みなさん、こんにちは。

fmです。

みなさんは今じわじわ人気になりつつある、カルフというスニーカーブランドをご存知でしょうか?

レトロフューチャーなデザインで配色が綺麗な上に、包み込むような履き心地まで実現してくれる。

そんなスニーカーブランド、カルフについてまとめました!



カルフはフィンランド発のスポーツブランド!

カルフは1916年、フィンランドにてスポーツ用品ブランドとして誕生しました。

かつてはオリンピックにてフィンランドチームに供給し、当時の選手が8年間で9つもの金メダルを獲得するなど伝説も残しています。

また、面白い話として、3本ストライプの商標を、アディ◯スにウィスキー2本と1600ユーロで売却したという逸話があったりします。

安過ぎますね。。(笑)

とまあ、歴史はざっとこんな感じ。

オススメモデルは?

・FUSION 2.0

1996年に発売され大人気だったFUSION を復刻したスニーカー。クッション性抜群の分厚めソールに、トレッキングシューズのレースパターンを模したデザインが特徴的。スエードなどあらゆる素材が使われているにもかかわらず軽くて疲れにくいのもポイントです。カラーリングはフィンランドの自然からインスピレーションを受けているとか。

・ARIA

ナイキのハラチと同様、インソックス構造を採用しているモデルです。アッパーが一体化しているため、ホールド感があります。フュージョンよりボリュームは控えめですが、ソールの高さがしっかりあり、今流行りのダディスニーカー的な合わせ方ができそうです。

・SYNCHRON CLASSIC

1980年代に人気を博したSYNCHRONの復刻版です。つま先側のレースが斜めに引かれていたり、サイドのM字型のデザインが特徴的なシンクロン。ボリュー感は控えめで、上品にまとめられている印象です。エアクッションを搭載しており、歩きやすいのもうれしいですね。

FUSION 2.0を買ってみました!

私も気になり、手に取ってみたのがFUSION 2.0です。

ナイキやなどと比べて、そもそもまだ知名度の低いカルフですから、人と被りにくいのが嬉しいですよね!

1996年に好評を得たモデルを、2.0として復刻したのがこのFUSION 2.0です。

程よいレトロ感、スウェーデンらしい美しい配色など、デザインの秀逸さに目を奪われますが、なんと言っても包み込むような履き心地で疲れ知らず!

個人的にはニューバ◯ンスより好きかもしれません(笑)

ちなみに、細部に目を向けると、リフレクター素材や、スエードなどパーツごとにうまく素材が組み合わされており、芸の細かさが伝わってきます!

いかがでしたか?

日本ではこれまで一部の層にしか知られていなかったカルフですが、2019年に入ってスニーカーフリークたちも熱い視線を送る存在になっています。

アーバンリサーチなどのセレクトショップでも取り扱いされるようになっていますので、是非一度ショップでご覧になってみてください!

それではこの辺りで。

コメントを残す