こんにちは。

fmです。

今回は、ホテルに関するニュースです。

あの帝国ホテルが京都に開業するとのことで、早速まとめてみました。



京都 祇園に帝国ホテル?

10月9日に、帝国ホテルグループが公表した情報によると、京都市祇園町の登録有形文化財である弥栄会館を改装し、ホテルとして開業するとみられています。

まだホテル名や詳細は発表されていませんが、もし帝国ホテルとして開業する場合、東京、大阪、上高地に続く、4つ目の帝国ホテルとなります。

場所はどこ?

開業予定とされるのは、学校法人八坂女紅場学園(京都市東山区)が所有する祇園甲部歌舞練場の敷地内に建つ弥栄会館。

同館は1936 年に竣工された、地上5階、地下1階建ての劇場建築です。

和風意匠の伝統を巧みに織り込んでいるのが特徴で、歴史あるお茶屋の家並みと共に一帯の景観を形成し、京都市の歴史的風致形成建造物にも指定されています。

京都の高級ホテル事情

近年京都に出店した高級ホテルといえば、リッツカールトン京都やフォーシーズンズ京都がありましたね。

2019年10月末にはパークハイアット京都、11月にはアマン京都、2020年春にはウェスティン都ホテル京都の開業を控えるなど、実は京都はラグジュアリーホテル激戦区となっています。

低価格ホテルの乱立による過剰供給は話題になっていますが、ラグジュアリーホテル市場のニーズはまだまだあるのかどうか気になるところです。

実際、関西エリアの世界からの注目度は年々急上昇しており、期待が高まりますね!

最後に

国内において歴史あるホテルとして、財界人から海外の著名人にも愛されてきた帝国ホテルが京都に開業するとなれば、もちろんその完成度にも期待が膨らみます。

また新しい情報が手に入れば、また記事にまとめたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す