こんにちは、fmです。

今回は世界の逸品ブランドを紐解く連載の第二回目として、アメトラの雄・ブルックスブラザーズを特集したいと思います。

ブルックスブラザーズについて

ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)は、アメリカントラディショナルスタイルを体現する代表的なブランドです。

創業者が掲げた理念「最高品質の商品だけをつくり、取り扱うこと。適正な利益のみを含んだ価格で販売し、その価値を理解できる顧客とのみ取引すること」をもとに、今日まで世界的に展開されています。

また、アメリカを代表する世界最古の紳士服販売店とされています。1818年にヘンリー・サンズ・ブルックスによりニューヨークで創業したH.&D.H. Brooks & Co.に端を発します。

創業者の死後、彼の子たちである兄弟が順に経営を受け継ぎ、アメリカで初の既成品スーツを販売しました。こういった経緯から、社名は Brooks Brothersと改められ、黄金の羊がリボンで吊り下げられるロゴ・ゴールデンフリースが誕生したのです。現在は、イギリスやフランスなどのヨーロッパ諸国や、中国、韓国等のアジア圏にも進出していますが、初の海外進出は意外にも1979年の日本が初とされています。

エイブラハム・リンカーンや、ジョン・F・ケネディ、バラク・オバマなど歴代のアメリカ大統領にも愛用されており、リンカーンが暗殺時身にしていたのも、ブルックスブラザーズのコートだったとか。

伝統のポロカラーシャツ

アメリカントラディショナルの元祖たるブルックスブラザーズ、その代名詞とも言えるのが、襟の先をボタンで留める、ポロカラーのオックスフォードシャツでしょう。

今ではボタンダウンとしてメジャーですが、1896年にブルックスブラザーズが初めて世に送り出したタイプのシャツなのです。

開発の経緯は、英国のポロプレイヤーの襟が風で煽られないようにえり先をボタンで留めていたことに着想を得たため、ポロの名が冠されています。

また、第二の特徴と言えるのが、アメリカ産超長綿スーピマコットンを使用し、アメリカ国内で縫製されている点です。高品質な40番手単糸と10番手単糸を使い仕上げられるオックスフォード生地は、柔軟性、吸湿性、発色の良さなど特筆ものです。

もちろん、ドレスシャツとして作られているアイテムですから、パリッとドレッシーに着るのも良いですが、

ここはアメトラをカジュアルに楽しむ気で、洗いざらしのノンアイロンでその上質なオックスフォードの風合いを楽しむのも、最良の選択だと言えるでしょう。

ただ、最初の選択でそこそこ縮みがありますので、購入される際はワンサイズ上をお求めになることをお勧めします!

ブルックスブラザーズのプレミアムなサービスとは?

ポロカラーシャツをはじめ、アメトラのトータルファッションを提案するブルックスブラザーズ、実はプレミアムなパーソナルオーダーサービスが設定されています。

用意されているのは、スーツ、シャツ、コートの3つです。

フィットは、伝統的なアメトラらしく最もゆったりめのマディソン、現代的なシルエットを作り出すリージェント、1960年代のミニマルなスタイルをイメージした細身のミラノ、これらの3種類が存在します。

①スーツ

スーツは3つのフィットと4種類のスタイル(2つボタン、3つボタン、3つボタンコンフォート、ダブル6つボタン)から組み合わせることができます。

生地はオリジナルの他に、イタリアやイギリス、フランス、ベルギーなどから様々なブランドの約1000種類もの選択肢が用意されています。

他にも、ベントやポケット、ラペルのステッチ、ボタン、ライニングの仕上げまで細かく選択することができます。

納期はレギュラー生地は約2週間〜、インポート生地は約3週間〜。

料金は99,000円〜。

②シャツ

シャツは3つのフィットと、定番のオックスフォードをはじめ独自のノンアイロンなど約150種類の生地が選べます。

スナップタブやラウンドカラーのゴルフなど襟型は6種類、カフは4種類が用意されています。

また、バックプリーツの種類や、ゴールデンフリースやイニシャルの刺繍も豊富なバリエーションが存在します。

シャツのオーダーは比較的リーズナブルなので、はじめてのオーダーメイドにおススメです。

定番を押さえた次は、自分の体にフィットするオーダーシャツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

納期はレギュラー生地が約2週間〜、ノンアイロン生地が約5週間〜。

料金は17,000円〜。

③コート

コートは、バルカラー、ピークドラペルまたはノッチドラペルのチェスターコート、これら3種類が存在します。

それぞれポケットやパイピング、裏地、ボダン等の詳細選択が可能です。

ジャケットのように様々な生地から選ぶことができ、アメリカ大統領と同じように誂えたコートを纏う優越感も感じられそうですね。

納期はレギュラー生地が約3週間〜、インポート生地が約4週間〜。

料金は110,000円〜。

こんなユニークなオーダーシャツも!

先程紹介したパーソナルオーダー以外に、いろんな生地を組み合わせたアイコン的存在、ファンシャツをカスタムできるというオーダーもあります。

ファンシャツとは、かつては工場の新人社員が切れ端の生地をパッチワークのようにして縫製練習をしていたのが始まりとされています。

創立200周年を記念して、このファンシャツがカスタマイズできるようになりました。

3種類のフィットを選び、5種類までの生地をそれぞれの位置に配するセミオーダータイプです。

生地は定番のオックスフォード地です。

特筆すべきはノースキャロライナ州ガーランドの自社工場で縫製される点です。

ここは、ブルックスブラザーズが、伝統的にポロボタンダウンの生産拠点として、多くの手作業を含むテーラリングの工程が受け継がれている場所なのです!

現在のブルックスブラザーズの製品では、アメリカ製のアイテムは少なくなっているのでかなり価値があるかと思いますよ。

納期は約6週間〜。

料金は、メンズ・ウィメンズが26,000円、ボーイズが22,000円です。

まとめ

いかがでしたか?

アメリカントラディショナルスタイルをするならば外せない、ブルックスブラザーズ。

ぜひその代名詞とも言えるポロカラーシャツを手に入れてみてください!



コメントを残す