こんにちは。

ライターのfmです。

このブログの読者の方なら、そうでなくとも多くの方に知られている、イタリアのレザーグッズブランド、ボッテガヴェネタ。

このブランド、実は最近路線変更がされたことは、ご存知でしたでしょうか。

大人らしい艶やかさとシックさを併せ持ったボッテガヴェネタは、今後どのようなブランドとして、どんなクリエイションを生み出して行くのでしょうか。

クリエイティブディレクターの交代

この路線変更の舞台裏で行われていたのは、クリエイティブディレクター(総括デザイナー的存在)の交代です。

これまで17年に渡り、ボッテガでクリエイティブディレクターを務めたトーマス・マイヤーが2018年に退任。

後任としてその職務に就いたのが、32歳のイギリス人デザイナー、ダニエル・リーです。

リーは、英国トップクラスの芸術大学セントラル・セント・マーチンズでデザインを専攻したのち、ダナキャランや、マルジェラ、バレンシアガなど、名だたるメゾンでそのキャリアを築いてきました。

また、2012年からは、フィービー・ファイロ率いる絶大な人気を誇ったセリーヌへ入社し、フィービーのもとでレディ・トゥ・ウェアのディレクターを務めていました。

今でも至る所からフィービーロスを叫ぶ声が上がる。

フィービー・ファイロといえば、そのミニマルで可憐なデザインに、世の女性が魅了されたことは記憶に新しい話です。

デビューコレクションは19-20AW

クリエイティブディレクター交代がアナウンスされたのが、2018年7月なので、彼のデビューコレクションは2019-20の秋冬コレクションとなります。

これまでのクラシックなスタイルを一変させ、ビビッドカラーや、ブランドモチーフであるイントレチャートの再解釈的デザインなどを用いています。

配色やシルエットなど、洗練されたモダンさを、感じられ、フィービーの影響を少なからず受けていることが窺い知れます。

それがまたファッション好き、フィービー好きには受けており、エディスリマンにより様変わりしたセリーヌから、顧客がボッテガヴェネタに流れてきているとも言われています。

まとめ

まだ弱冠32歳のデザイナーですが、これまでの経歴を含め、ボッテガヴェネタの伝統とモダンな感性を掛け合わせ、より素敵なクリエイションが生まれるといいですね!

それではこのあたりで失礼します!

コメントを残す