こんにちは。fmです。

洋菓子好きの人にはお馴染みの、パティシエ小山進氏が手がける洋菓子店エス・コヤマ。

客足の絶えない人気店ですが、実は店舗はたった1つだけです。

しかも、神戸のさらに上の三田市の住宅街にひっそりと存在しています。

関西の方は何度か訪れたことのある方が多いかと思いますが、それ以外の地方の方にはあまり知られていないかもしれません。

そんなエス・コヤマの実店舗について本日はご紹介します。



そもそもなぜそんな場所に?

2003年のオープン当時、三田の店舗周辺はまだ緑の残る自然が感じられる場所だったとか。

現在では広大な住宅街が完成し、完成な町並みとなりましたが、小山氏はその自然あふれる土地に魅力を感じたのだとか。

オープン当初はコンサルティング会社から、一日8000円の売り上げしか取れないとも言われた店舗ですが、こうして大盛況のお店を見ると脱帽ですね。

どんな店舗なの?

エス・コヤマのお店はただの洋菓子店ではありません。

人気の小山ロールなどの焼き菓子を扱うメイン店舗の他に、ショコラティエ、ブーランジェリー、バウムクーヘン工房、デコレーションケーキ専門店、カフェ、マカロン専門店や、子供専用エリア「未来製作所」なるものまで存在します。

切られる前の小山流バウムクーヘンが並ぶ工房。
小山氏にとって特別なお菓子であるショコラのお店。
カカオ豆を模した取っ手を引き薄暗い通路の先には…
まるで秘密基地のようなショコラティエが!
美しくディスプレされるチョコの数々にうっとり。

広大な1500坪の敷地に、所狭しと様々な施設が存在し、まるで村のような作りになっているのです。

エス・コヤマに行ったら何を買うべき?

もし三田の実店舗に行かれた時のオススメをご紹介します。

ちなみに、定番の小山ロールを購入される場合は、オンラインの事前予約がおススメです。

事前予約をすることで、指定時間ぴったりにギフトサロンで小山ロールを受け取ることができます。

ギフトサロンの写真。メインの焼き菓子店横の小さな扉から入ると上質な空間が広がる。
壁には大きなオオゴンオニクワガタが(笑)

小山ロールは取り寄せもできるし何か他のものを…って方は、ブーランジェリーの人気商品であるクロワッサンや、種類豊富なマカロンもおススメです!

マカロンのお店にはカラフルなガラスのシャンデリア。
アリは、甘い味をよく知っている存在として店内モチーフに使われたとか。

いかがでしたか?

まるでお菓子の町のような、パティシエ・エス・コヤマ。

遠方の方も大阪や神戸観光のついでに是非足を伸ばしてみることをお勧めします。

子供向けの施設も充実しており、ご家族でのお出かけにもピッタリです。

また、付近には三田プレミアムアウトレットもあるため、帰りにアウトレットに寄るのもいいプランかもしれません。

それではこのあたりで…

コメントを残す