みなさん、こんにちは。

fmです。

本日は、三井住友フィナンシャルグループの信託銀行であるSMBC信託銀行が新たにローンチした、アートプロジェクトについてご紹介します。

なんと、銀行が美術展さながらの展示を行うとのこと。

これまでも、美大生による作品展示などを始め、アート関連の様々な取り組みを行ってきたSMBC信託銀行。

一体どんなプロジェクトなのでしょうか?



その名もPRESTIA Art Branch!

この稀有なプロジェクトの名前は、「PRESTIA Art Branch プレスティア アートブランチ」です。

世界的に活躍する日本人の現代アーティスト協力のもと、日本では鑑賞する機会も稀である貴重な複数点の作品が期間限定で日本橋支店に集結するという趣旨のものです。

今回プロジェクトに参加したアーティストと作品は、

桑田卓郎 『茶垸 Tea bowl』

小松孝英 『水辺群蝶図』

小松美羽 『黄金の風、指差す先は数多の未来』

舘鼻則孝 『Heel-less Shoes』

奈良祐樹希 『Bone Flower』

名和晃平 『PixCell-Biwa#2(Mica)』

国内外で活躍するこれら計6名による作品です。

舘鼻則孝氏の作品は、レディーガガの衣装としても使用されて話題を呼んだ靴でもあります。

なぜ銀行が美術展?

SMBC信託銀行は、現代アートに初めて触れる方にも見ていただき、その価値を感じられる機会とする目的もある様子。

そのようなプロジェクトが発足した背景には、日本と海外におけるアート市場のギャップがあります。

実は世界におけるアート市場では、中国やアメリカといった国が20%近くを占めるのに対し、日本のシェアは3.4%以下に止まっているのです。

日本のアート作品はクオリティが非常に高いものが多いにも関わらず、格安であることは海外のコレクターの間でも知られています。

アートに精通したSMBC信託銀行の社員が、こういった現状に注目しプロジェクトを提案し、今の形となったのだとか。

このプロジェクトを通じて、日本におけるアート市場活性化へと繋がれば、アート好きとしてもうれしい限りです。

開催概要

会期:2019年9月24日~2020年3月27日
会場:SMBC信託銀行 プレスティア 日本橋支店
住所:東京都中央区日本橋2-1-14 日本橋加藤ビル1階・2階
開館時間:9:00~15:00
休館日:土、日、祝
鑑賞無料。SMBC信託銀行に口座を持たない方も鑑賞可。

さいごに

近年世界各地の芸術イベントにも出品され、その評価が高まっている話題の日本人アーティストたちの作品を、銀行が展示する稀有な機会となりそうです。

是非ご用の方のみならず、一度鑑賞に訪れたいものですね。

それでは、この辺りで失礼いたします。

コメントを残す