みなさん、こんばんは。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大により、罹患された皆さまとその関係者の方々にお見舞い申し上げます。

毎日の暮らし方に自由が効なかったり、不安な中仕事を続けられたりと、心の晴れない日々が続きますよね。

少しでも明るい話題をと、本日は有名パティスリー・ピエールエルメのレシピを、自宅で作ってみようという記事です。



なんとあのピエールエルメが、コロナショックを受け自宅での時間を楽しく過ごせるようにとオリジナルレシピを公開しているのです。

これは作ってみない訳にはいきません!

本日ご紹介するのは、爽やかなレモンの香る、タルト・オ・シトロンです!



材料はこちら!

※直径21cmのタルト型1個分のものです。

①無農薬レモン 5個

②グラニュー糖 100g

③卵 3個

④食塩不使用バター

⑤焼成したパートシュクレ(タルト生地) 1台



作り方はこちら!

まずは下準備のご説明から。

1.オーブンを200度に予熱しましょう。

2.また、バターは事前に溶かしておきます。

それではいざ、作る工程へ!

3.レモンをお湯でよく洗い、ワックスを落とします。

市販の果物は見た目をよくするためのワックスがかけられているのでしっかり落としましょう。

4.レモンの皮(黄色い部分のみ)をすりおろし、指で砂糖とすり混ぜます。

白い部分は苦味が強いので削らないよう要注意です。

5.レモン果汁を搾ります。そして、タネを取り除き、150g測ります。

6.ボウルに4と卵を入れて泡立て器で混ぜ、溶かしたバターを入れさらに混ぜます。最後にレモン果汁を加えて混ぜます。

7.タルト台に6の卵液を流し込みます。

先に、タルト台を予熱したオーブンに入れ、天板を少し引き出した状態で卵液を生地の縁から3mm残してたっぷり流し入れます。(こうすることでタルト台を運ぶ際にこぼす危険もなくなります)

8.オーブンを180度に設定して15分焼きます。

卵液が膨れ、その後固まったら出来上がりです。

おうち時間に是非!

自宅で過ごす時間が増える今、お菓子作りのいいチャンスです。

特に名パティシエ、ピエールエルメのレシピが簡単に作れちゃうとなれば、試さない訳にはいきませんよね!

ちなみに今回のレシピでは、既製のタルト台を使用するので、タルト生地を焼く手間と技術も必要ありません!

また外出が厳しい中、足りない具材があっても、製菓用品店のオンラインショップから是非取り揃えてみてくださいね。

それでは素敵なおうち時間を!

コメントを残す