みなさん、こんばんは。

自宅で過ごす時間が多いこの頃、やはりレシピは皆さんに大好評。

現在かの名パティシエが手がけるパティスリー・ピエールエルメからオリジナルレシピが一部公開中なのです。

こちらでは、そのレシピを是非皆さんでも楽しんでいただければと記事にしております。

本日はガトー・オ・ショコラ。

手作りお菓子の定番ではありますが、実は奥が深い!

筆者も度々作りますが、焼き具合を調節し、しっとり感を持たせるのもまたよいものです。。



まずは材料から

※直径20cmの丸型1個分

・食塩不使用バター 250g

・グラニュー糖 180g

・卵 200g(4個)

・薄力粉 70g

・ビターチョコレート 250g

大事な準備を忘れずに

まずは下準備です。

バターは事前に室温で柔らかくしておきましょう。

薄力粉はふるいにかけ、しっかりふるっておきます。

ビターチョコレートも勿論とかしておきます。

それができたら、型にバターを塗り薄力粉(上記の材料分量外)をまぶします。

そして200度でオーブンを予熱!

コレで準備万端です。



それでは作り方

1.バターとグラニュー糖を馴染むまで泡立て器ですり混ぜましょう。

2.卵を4回に分けて入れます。入れたその都度しっかりまぜましょう。

3.事前にふるった薄力粉を加え混ぜます。

4.そして最後にとかしたチョコレートを加えてまぜます。

5.出来上がった生地を型に流し入れ、オーブンを180度に設定し30〜35分焼き上げます。

焼き具合の目安は、竹串を刺してベタつかない状態がベスト!

粗熱を取ったあと、しっかり冷やしましょう。

ちなみにもし焼成後、竹串が少しベタつく場合は、冷やすとしっとり濃厚タイプのガトーショコラになるので、コレもまたおすすめです。

是非一度お試しを

学校がお休みで退屈しているお子様も多いかと思います。

簡単なレシピですので是非ご家族みんな一緒に作ってみてはいかがでしょうか?



買い物に出かけづらいご時世ですが、製菓用品が一式揃うオンラインショップを是非ご利用くださいね。

コメントを残す