みなさま、こんばんは。

人気パティスリー、ピエールエルメのレシピについての記事も今回で第3回目となります。

今日はピエールエルメ流クレープのレシピです!



では早速、材料はこちら!

※クレープ35枚分

・牛乳 500g

・バニラビーンズ 1本

なければバニラエッセンス 12g

・グラニュー糖 50g

・レモンの皮 1/4個分

・オレンジの皮 1個分

・中力粉 200g

・卵Mサイズ 5個

・ラム酒 10g

・バター100g



早速作ってみましょう

まず準備として、レモンとオレンジをよく洗い、ワックスを落としておきます。

1.牛乳を鍋に入れて弱火にかけます。バニラビーンズの鞘を半分に切り、ナイフの背で優しく中の種をこそぎ取り、鞘と種を牛乳に加えます。

人肌くらいの温度になったら火を止め、鞘を取り出します。

※バニラエッセンスの場合は、常温に戻した牛乳にバニラエッセンスを加えておきます。

2.レモンの皮(黄色い部分のみ)をすり下ろします。

白い部分まで削らないように気をつけて!

オレンジの皮も同様に処理します。

3.レモンの皮とオレンジの皮をグラニュー糖に加え、指で砂糖とすり混ぜます。

4.ボウルに中力粉と3を入れ、泡立て器で混ぜ、中央にくぼみを作ります。

5.くぼみに合わせて卵を割り入れ、外側に向かって少しずつ中力粉と混ぜ合わせていきます。

きちんと混ざるまでしっかり混ぜるのがポイントです。

6.5に1の牛乳を2回に分けて入れます。その都度よくまぜてくださいね。混ざったらお好みでラム酒を入れましょう。入れることで風味が増します。

7.溶かしたバターを加えて混ぜます。

8.ラップをして、冷蔵庫で4時間以上寝かせます。

9.生地を焼きます。熱したフライパンに、油を染み込ませたキッチンペーパーで油を薄く引き、生地を流し入れ、広げます。

10.端をめくって見て、焼き色がついていたら裏返し、もう片面も焼きます。

11.最後はジャムやチョコソースなどをお好みで包んで。

今回のレシピでポイントとなるのは、生地を4時間以上しっかり寝かせることです。

前日の夜などに作っておいても良いかもしれませんね。

ちなみに、ピエールエルメジャパンの公式インスタグラムにも、こちらのクレープの作り方は動画が投稿されています。



是非参考になさってくださいね。

それでは素敵なおうち時間を!

コメントを残す